

レゴヤンセン



投稿しました.

実は,ホーリーナンバー(テオヤンセンの足のリンク機構の比率)を一定数で割って,

その数字に遵守したリンクの長さで製作しているという,

僕にしては丁寧な作品になっています.

足の中心にある(ほぼ)正四角形の場所が,長さ15のリフトアーム四つで組めるように比率を計算してます.

文面だと分かりにくいかもしれないので,詳しくはググるか,下の図を参考にしてください.
くぇrt

この作品は,ヤフオクで安くリフトアームやビームを大量購入できたので

レゴたくさん

コレレゴで作れないかなーって

KC460444.jpg

勢いで作ってみたんですけど,

KC460478.jpg

結果,長さ15及び16のリフトアームとビームを100本以上(150本くらい?)使う

とても大きな作品になってしまって,

現在自前のパーツ,リフトアームがほぼ底をつき,GBC製作に大きな影響を与えているところです.

当初その大きさに耐えられず,自立歩行さえできない状態で.

その過程で8枚歯歯車が3つ程天に召されてしまって.

まぁこんな大きな作品に8枚歯歯車使うなんて自殺行為って分かってましたけど.

しぶしぶ補強に次ぐ補強,妥協に次ぐ妥協を繰り返していまの形になりました.

リンクの要である動力直結部(ホーリーナンバーのmの部分)は,

実は比率でいうと半分くらいの長さになってしまっています.


ちなみにオークションでブッシュも購入したのでパーツボックスこんなんになっちゃてます.

レゴたく2



次の新作はGBC(だと思います)です.

そんなに大したものじゃありませんが,そこそこ動いているので,完成はすると思います
検索フォーム
リンク
